
みんなでおうちを建てました!

念願のマイホームを目指して、ただの会社員夫婦がみんなの力を借りて頑張ったり学んだりしたお話

お休み。

f:id:lilylilie:20170508215652j:plain

 

 

これから少し描きためます。

 

 

GW、旦那と加茂水族館(山形です)に行ってきました。

クラゲも前行った時と少し展示内容変わってて面白く、可愛かったです。

そして、あのミズクラゲの大水槽は目に入った瞬間思わず立ち止まる。

 

美しさと迫力と癒しと。

 

カラフルにライトアップされてた時にも行きたかったなあ。

 

閉館時間間際に回ると(もしくはもう一周)じっくり観れるのでオススメです。

 

私たちのタイミング

f:id:lilylilie:20170507233318j:plain

 

ということで、初めての展示場デートは終わったのでした。

全く考えてなかった所から、期待させられまくりでドキドキ!!→その後がっかり・・・と感情が忙しかったです。

 

でも「素敵だった!楽しかった!」という気持ちが一番でした。

振り返ると、これがきっかけで、「二人の家を建てたい!」という目標が出来たんだと思います。

 

 

ここが私たちの「家を考える」スタートでした。

ありがとう営業さん

f:id:lilylilie:20170506203626j:plain

 

 

めっちゃリアクションして話聞いてたからかいっぱいお話してくれたようでした。

ごめんなさいそしてありがとう営業さん・・・

営業さんのピンチ

f:id:lilylilie:20170505215803j:plain

 

突如偉い人に怒られる営業さんとドキドキしちゃった私たち。

アパートにお金をかけるか。それとも・・・

f:id:lilylilie:20170504222407j:plain

 

営業さん、偉い人に呼ばれるの巻。

 

そこで出してもらった計算だと、月々はアパートと同じくらい(プラス1万)でした。

それ聞いちゃうと、アパートの大家さんにお金を出すよりも、後々自分たちの財産になる家にお金を出した方が、有意義に思えてきます。

 

けど今考えれば、頭金もかかるし、家具代や家電代もかかるし、登記費用や、保険料、税金関係もたくさん。

ランニングコストも多くなります。

 

結局、私たちの当時の貯蓄額では無謀すぎるのでした。

よかった、早まらなくて。

 

これは個人の感想ですが、頭金 100万円あれば、大丈夫ですよ〜なんて言われたこともありましたけど、正直無理なんじゃね?って思います。他にたくさん貯蓄があって、それに手を出しても大丈夫!とかじゃないと、厳しいかと。

35という数字

f:id:lilylilie:20170503233918j:plain

 

いやーこれ、その気になります。

 

35年後。

実際フラット35など、35年ローン組んだ場合、25歳でも60歳になるわけですよね。

えげつな!!

自分たちがその時まで果たして働けているのか…。

これ聞くと、なんとなく、焦る気持ちすら出てきます。

 

いや、普通に考えたら、「何年後に立てよう! 」と目標立てて、それまでお金を貯めて、自分たちに合った年数でローン契約をするものなんですけどね。

 

でもここで、営業さんの決めセリフですよ。

月々同じ 70,000円でも、大家さんに払うのか、それとも自分たちの家に払うのか。

自分たちの家は、自分たちの財産になりますけど、アパートの大家さんに払う分は掛け捨てですよね?

 

ひゃーーーーー!!!

 

この時、めっちゃ「確かに!!!」って思いました。

今でも覚えてる位です。

住宅展示場とリアクション

f:id:lilylilie:20170502232116j:plain

 

余談。

住宅展示場を連続で数棟見学すると、褒め疲れます。

最後のほう

すごーい

かっこいー

おしゃれー

べんりー

いーですねー

のローテーション。

 

語彙力・・・