
みんなでおうちを建てました!

念願のマイホームを目指して、ただの会社員夫婦がみんなの力を借りて頑張ったり学んだりしたお話

実は本気だった!?結婚直後の新築

f:id:lilylilie:20170501215638j:plain

 

はい、そうでしたーーー・・・という。

後日、と書いてますが具体的な金額を知ったのは籍を入れて少し経ってからでした。

当時は盛っていたことに対して心荒んだ時もありましたが、今となってはあの雰囲気、まだ籍も入れてない状態・・・まあ、盛らざるを得ないよね・・・。

 

 

 

お金の話って大事よね

f:id:lilylilie:20170430230558j:plain

 

あの時の旦那、凄いキメ顔だった・・・

 

お金の話、プロポーズから、なんとなーく聞くタイミングを逃してたんですよね。

聞いてもはぐらかされてましたが・・・第三者がいると違いますね!

営業さんも、「自分がいることによって、じっくりお金の話できるご夫婦、多いですよ」とおっしゃってました。

確かに、第三者がいると感情的になったり、はぐらかされたりすることなくなりますからね。

理路整然としたお話ができるというか、お互い冷静になれます。

どうしても2人だけで話しちゃうと、事実より感情が優ってしまって、話が先に進まないこと、途中で話のやめちゃうこと、ありますよねー。

 

まあ、営業さんも「一度目の前で本気の喧嘩されてなだめるのが大変だった」なんてこぼしてましたけど・・・

 

 

まとめると、ご主人の年収聞けてない方、展示場にお出かけして、お話聞いてみるのはどうでしょうか?

「住宅ローン控除ってどの位返ってくるの?」と営業さんに聞いてみましょう!ふふふ。

住宅ローン控除とは2

f:id:lilylilie:20170429213210j:plain

 

 

へーーーーっと思っていただけたら幸いです。

ちなみにこれは会社員(お勤め)の方の場合で、自営業の方は異なります。

詳しいことは分かりやすいサイトさんがたくさんありますので是非そちらを参考に!

 

あと省いてますが、住宅ローン控除受けるためには、最初の1年目だけ確定申告が必要になります。

私も3月にやってきました!

持ってる書類の数字を入力するだけの作業なんですが、凄く「あー仕事したーっ」って感じの達成感があります、あれ。

住宅ローン控除ってなんですの?

f:id:lilylilie:20170428002534j:plain

 

 

住宅ローン控除、人によっては住宅ローン減税、とも。

初めて聞く言葉ばかりで頭パンパンです。

 

次回ちょっと説明します。

 

これ、展示場行く前に覚えておくと営業さんにドヤ顔できます。

リアクションの保証はできませんが・・・

Q値ってなあに?

f:id:lilylilie:20170426221828j:plain

 

 

Q値=熱の逃げやすさを表す値。

Q値が高いおうちは、頑張ってエアコン、ヒーターであっためても、熱が逃げちゃうから電気代が高くなっちゃいます。とのことでした。

は、初めて聞いた!

 

いわゆる「断熱性能」 が数字で分かります・・・がどうやって計算してるんですかね?

素材とか厚みとか?計算式複雑そう・・・

 

この初めて行ったメーカーさんでは、サーモグラフィーのようなカメラで外からお家を撮って、見せてくれたのが分かりやすかったです。

(Q値が高いお家は色が変わって見えて、低いお家は暗いままというものでした)

 

 

 

 

営業さんにお話を聞くよ!

f:id:lilylilie:20170425234521j:plain

 

案内の後、詳しいお話が聞けます。

正直、ここまでしっかり話を聞くつもりはなかったんですが、

これがあったからこそ、後から

「ああ!あの時のあの制度のことね!」

「あの時ああ言ってたな!」

と理解しやすくなりました。