
みんなでおうちを建てました!

念願のマイホームを目指して、ただの会社員夫婦がみんなの力を借りて頑張ったり学んだりしたお話

Q値ってなあに?

f:id:lilylilie:20170426221828j:plain

 

 

Q値=熱の逃げやすさを表す値。

Q値が高いおうちは、頑張ってエアコン、ヒーターであっためても、熱が逃げちゃうから電気代が高くなっちゃいます。とのことでした。

は、初めて聞いた!

 

いわゆる「断熱性能」 が数字で分かります・・・がどうやって計算してるんですかね?

素材とか厚みとか?計算式複雑そう・・・

 

この初めて行ったメーカーさんでは、サーモグラフィーのようなカメラで外からお家を撮って、見せてくれたのが分かりやすかったです。

(Q値が高いお家は色が変わって見えて、低いお家は暗いままというものでした)