
みんなでおうちを建てました!

念願のマイホームを目指して、ただの会社員夫婦がみんなの力を借りて頑張ったり学んだりしたお話

アパートにお金をかけるか。それとも・・・

f:id:lilylilie:20170504222407j:plain

 

営業さん、偉い人に呼ばれるの巻。

 

そこで出してもらった計算だと、月々はアパートと同じくらい(プラス1万)でした。

それ聞いちゃうと、アパートの大家さんにお金を出すよりも、後々自分たちの財産になる家にお金を出した方が、有意義に思えてきます。

 

けど今考えれば、頭金もかかるし、家具代や家電代もかかるし、登記費用や、保険料、税金関係もたくさん。

ランニングコストも多くなります。

 

結局、私たちの当時の貯蓄額では無謀すぎるのでした。

よかった、早まらなくて。

 

これは個人の感想ですが、頭金 100万円あれば、大丈夫ですよ〜なんて言われたこともありましたけど、正直無理なんじゃね?って思います。他にたくさん貯蓄があって、それに手を出しても大丈夫!とかじゃないと、厳しいかと。